JR豊田(とよだ)駅の中央線快速1・2番線ホーム(下り:高尾方面)、3・4番線ホーム(上り:東京方面)から、改札口(出口)方面への移動に便利な階段やエスカレーター・エレベーターに近い列車の乗車(停車)位置を、号車表示でご案内。
駅ナンバリングはJC21。
- 1・2番線ホームには八王子・高尾・大月方面(下り)への列車が到着します。また、2番線ホームには大宮・武蔵野線方面からの『むさしの号』が到着します。
- 3・4番線ホームには立川・新宿・東京方面(上り)到着します。また、4番線ホームには武蔵野線経由・大宮行『むさしの号』が到着します。
停車する列車種別
停車する列車種別は以下の通り。 ※通勤特快(上り:東京方面)は通過します。
- 各駅停車(下り:高尾方面)
- 快速(上り:東京方面、下り:高尾方面)
- 通勤快速(下り:高尾方面)
- 中央特快(上り:東京方面、下り:高尾方面)
号車およびドア番号(○号車○番ドア)について
号車の位置を確認については、乗車前または乗車後に確認が出来ます。
また、本文中に併記の( )内のドア番号(『○号車○番ドア』)を確認したい場合、列車内の乗降ドアで確認が出来ます。
女性専用車
平日朝の一部通勤・通学時間帯、東京方面(武蔵五日市 ~ 東京間、青梅 ~ 東京間、大月 ~ 東京間)の1号車は女性専用車です。
以下は、高尾方面(下り)⇒ 新宿・東京方面(上り)の順番です。
下り:高尾・青梅方面
1・2番線ホームには八王子・高尾・大月方面(下り)への列車が到着します。また、2番線ホームには大宮・武蔵野線方面からのむさしの号(詳細はこちら)が到着します。
ホームの降り口は1番線ホームが進行方向右側、2番線ホームが左側です。
車両編成について
列車は10両編成または8両編成(むさしの号)で、1番前が8号車(むさしの号)または10号車、1番うしろが1号車です。むさしの号は、10両編成の2号車から9号車付近に停車します。
エスカレーター(7号車後方〔6号車後方〕)
〔 〕内は、むさしの号(8両編成)の号車です。(ドアの位置は同じです。)
7号車〔6号車〕の進行方向1番うしろのドア付近にあります。
10両編成時(7号車1番ドア)
8両編成むさしの号(6号車1番ドア)
エレベーター(5号車前方〔4号車前方〕)
〔 〕内は、むさしの号(8両編成)の号車です。(ドアの位置は同じです。)
5号車〔4号車〕の進行方向1番前のドア付近にあります。
10両編成時(5号車4番ドア)
8両編成むさしの号(4号車4番ドア)
階段(5号車中方〔4号車中方〕)
〔 〕内は、むさしの号(8両編成)の号車です。(ドアの位置は同じです。)
5号車〔4号車〕の進行方向2番目、または3番目のドア付近にあります。
10両編成時(5号車3番ドア・5号車2番ドア)
8両編成むさしの号(4号車3番ドア・4号車2番ドア)
JR中央線のその他各駅ホームの停止位置情報(号車とドアの位置)は↓こちら
上り:東京方面
新宿・東京方面(上り)が3・4番線ホームに到着します。また、4番線ホームには武蔵野線経由・大宮行『むさしの号(詳細はこちら)』が到着します。降り口は3番線ホームが左側、4番線ホームが右側です。
車両編成について
列車は10両編成または8両編成(むさしの号)で、1番前が1号車、1番うしろが8号車(むさしの号)または10号車です。むさしの号8両編成は、10両編成の3号車から10号車付近に停車します。
階段(5号車中方〔3号車中方〕)
〔 〕内は、むさしの号(8両編成)の号車です。(ドアの位置は同じです。)
5号車〔3号車〕の進行方向2番目のドア付近にあります。
10両編成時(5号車2番ドア)
むさしの号8両編成(3号車2番ドア)
エレベーター(5号車後方〔3号車後方〕)
〔 〕内は、むさしの号(8両編成)の号車です。(ドアの位置は同じです。)
5号車〔3号車〕の進行方向1番うしろのドア付近にあります。
10両編成時(5号車4番ドア)
むさしの号8両編成(3号車4番ドア)
エスカレーター(7号車前方〔5号車前方〕)
〔 〕内は、むさしの号(8両編成)の号車です。(ドアの位置は同じです。)
7号車〔5号車〕の進行方向1番前のドア付近にあります。
10両編成時(7号車1番ドア)
むさしの号8両編成(5号車1番ドア)
JR中央線のその他各駅ホームの停止位置情報(号車とドアの位置)は↓こちら
その他(周辺地図など)
豊田駅の周辺地図
ホテル検索・予約
『駅ホーム降車位置情報』関連ページ
JR中央線快速各駅のエスカレーター・エレベーター・階段付近の降車位置情報
国立から先、直通先のJR武蔵野線各駅ホームの停止位置情報は↓こちら
JR武蔵野線各駅の階段・エスカレーター・エレベーター付近の降車位置情報